· 

日商簿記検定 申込受付開始は4/8(月)~!

年に3回実施(1級は年2回)される日商簿記検定試験の申込が始まりました。

 

試験日は6月9日(日)です。

 

 延岡での受験については延岡商工会議所のホームページでご確認ください。

 

リステージプラスでは現在、簿記の講座を開催しておりませんが、

公共職業訓練や求職者向けの講座で簿記の講師をしている関係で、

「今、簿記の講座はやっていないんですか?」と、お問い合わせをいただくことがあります。

 

また、リステージプラスにご依頼いただく研修内容を見ても、

新入社員教育に簿記を取り入れる企業様もあります。

改めて簿記が、仕事をする上で必要とされている知識であるということを実感しています。

 

 

もっとわかりやすいデータが商工会議所の検定試験の中のこちらのページに掲載されていたのでご紹介します。

 

 

(株)リクルートキャリアが、同社に寄せられた求人から集計した、

企業が応募者に求める資格ランキングトップ10では、日商簿記2級が第1位という結果でした。

また、日本経済新聞と日経HR(日経キャリアマガジン)が20-40歳代のビジネスパーソンを対象に調査した、

今後取得したい資格ランキングの第6位に日商簿記2級がランクインしたそうです。

 

詳しくは上記リンクよりご確認ください。

 

 

 

試験まで2か月。

 

新年度が始まって何か新しいことに挑戦したいと思っている方。

 

資格を取るために勉強を始めてみる、 

というのも選択肢の1つに加えてみるのはいかがでしょうか?

 

(平山)