· 

シニア向けパソコン講座では何をするの?

リステージプラスのシニア向けパソコン講座のテーマは、

 

パソコンで何ができるのかを知り、楽しくパソコンを使おう!

 

です!

 

8月に開催するシニアから始める!楽しく学ぶパソコン講座は、

 

①「キーボード・マウスを使ったパソコン操作」

②「はがき作成」

 

上記2つのコースがあります。

 

まず①「キーボード・マウスを使ったパソコン操作」講座は、

パソコンを全く使ったことが無い方や、

パソコン操作に慣れていない初心者の方を対象に、

基本的なパソコン操作を3時間で学ぶ内容です。

 

 次に②「はがき作成」講座は、

パソコン初心者の方を対象に、

はがき文面をパソコンで作成し、

パソコンで簡単に宛名書きするための操作を3時間×3日間で学ぶ内容です。

 

例えば年賀状はわざわざ年賀状作成ソフトを使わなくても、

ワードとエクセルで作ることができるのをご存知ですか?

 

「はがき作成」講座では、ワードとエクセルを使ってはがきを作成していきます。

 

文面は、あらかじめ用意されている素材から選ぶだけで簡単に作成することができます。

そのほか、家族の写真や旅先での一コマ、ペットの写真などを自由に配置し、

近況報告を兼ねた楽しい年賀状を作ることもできます。

 

宛名面については、住所録を作成すればパソコンで簡単に宛名書きができます。

 

 手書きに必要な時間や誤字脱字の心配などを考えると、

宛名書きが億劫になる・・・といった経験はありませんか?

 

「はがき作成」講座では、

これらの便利な機能を使うために大事なポイントをやさしく解説していきます。

 

 

パソコンが欲しいけど使いこなせるかわからない方や、

ほとんどインターネットの検索でしかパソコンを使っていない方など

 

はがきの作成を通してパソコン操作を学んでみませんか?

 

「はがき作成」講座を受講したいけどパソコン操作に不安がある方は、

まず「キーボード・マウスを使ったパソコン操作」講座(別料金)を受講して、

その後に「はがき作成」講座でパソコンでどのようなものが作れるのか実際に体験してみて下さい。

 

日頃からパソコンを使っているなど操作に関して不安がない方は、

「はがき作成」講座のみの受講も可能です。

 

ご夫婦やお友達同士で参加されると、講座終了後に教えあえるのでおすすめですよ。

 

講座の詳細はこちらをご確認ください。