· 

のべおか1dayインターンシップが終了しました!

先月の話になりますが、のべおか1dayインターンシップが無事開催されました!

 

直接企業に訪問する予定がオンラインでの開催となってしまいましたが、学生や参加企業様どちらにも手応えを感じられる内容の濃いインターンシップとなりました。

 

参加した学生からは、

 

「楽しかった」

「少人数なので発言しやすかった」

「オンラインでも会社の雰囲気を感じることができた」

「オンラインだったので緊張せずにリラックスして参加できた」

 

など、たくさんの感想をいただきました。

 

また、今回、オンラインで実施したことについて参加企業様からは、

 

「インターンシップの実施手段として、オンラインが有効だと感じた」

「オンラインでも社内の雰囲気を伝えることができ、今後のオンラインインターンシップの手応えを感じた」

 

というような、今後オンラインを活用するきっかけになったという声を多くいただきました。

 

この他にも、

 

「複数の社員でアイデアを出しながら取り組むいい機会となった」

 

という感想もいただきました。

 

インターンシップは「社会貢献」以外に「インターン生を受け入れることで職場が活性化される」という効果も見込めます。つまり、インターンシップには社員教育の一面もあると言えるのですが、この機会を上手に利用されたからこその感想だったのだと思います。

 

このインターンシップは、学生のためになるようにと、参加企業4社が時間をかけて準備され、開催されました。

 

そのおかげで、オンラインでは伝わりにくいとされている会社の雰囲気が学生にしっかり伝わっていましたし、オンラインにはオンラインの良さがあることをあらためて感じることができました。

 

あらためて

 

愛育福祉会清松園やわらぎの里 様

センコービジネスサポート株式会社 様

株式会社TANI 様

三桜電設株式会社 様

 

にお礼を申し上げると共に、参加してくださった学生、また、学生への周知でご協力いただいた大学の先生方、そして、延岡市人材政策・移住定住推進室に感謝申し上げます。

 

また次回お知らせできることがあれば、弊社HPおよびインスタグラム(@restageplus)にてご案内させていただきます。